ryotech&treatise

気になったことまとめてます。アドテクとかプログラミングとか論文とか。

片付けはお金を貯める最高の方法

最近一人暮らしの家の物を捨てまくってます。とても気持ちがいいです。

 

まだ3日ですが気が付いたことがあります。物を捨てるとお金が溜まります。

 

物を捨てるとお金がたまる3つ+1の理由

 

新しい物を買わなくなる


当然ですね。家の中をすっきりさせたくて捨ててるのだから新しい物なんて欲しくなりません。

 

物を捨てると豪遊した日と同じ感覚になる


たまにありませんか?めちゃくちゃお金使いてー!!!ってなる日。でも物を捨ててればそんなことにはなりません。物を捨てまくる感覚が豪遊と近いからです。

 

家に早く帰りたくなる


まさにこれですね。

f:id:ryo310:20181214182519j:plain


```

・物を捨てると気分が良くなるよ
・一度やってみるか
・気分最高
・(物を捨てた効力が切れると...)もっと捨てたい
・家に早く帰って物を捨てたい。

```

お金が落ちてる


ベットの下とかタンスの中とか意外と落ちてます。

 

それでも捨てられないあなたへ

 

メンタリストDAIGOが言っていた捨てるためのコツです。
捨てられないときは下記の質問を自分にしてみましょう。


- 「いったん捨てたとして、これを買い直すか?」(買い直し思考)
- 「長期旅行に持って行きたいモノか?」(トラベラー思考)
- 「誰かが買ってくれるとしたら売るか?」(ネットオークション思考)
- 「あの日に戻れたとして、やはりこれを買うか?」(タイムトラベル思考)
- 「お金が無限にあったら、本当にこれを買うか?」(大富豪思考)
- 「これを何回我慢すれば、ほしいモノが買えるか?」(ほしいモノ変換思考)
- 「3年、5年、10年経っても必要か?」(ロングスパン思考)